bestoshiの日記

笑う門にはしあわせが来る。

たかしま先生に乾杯!【BAR Switch/荻窪】

久しぶりにブログを再開。 以前のように毎晩飲み歩くこともなくなりましたが、 取り留めのない「酒場放浪紀」的日常から始めてみます(笑)

 

敬愛する作曲家 たかしまあきひこ さんが

長い旅に出て、ちょうど1年。

もう一年、というかまだ一年。という心境。

 

さて、

家に帰る前に 最近行きだした、近所のバーへ。

 

まずはビール。 ライムの効いた「コロナ」で

献杯ではなく、乾杯。

たかしま先生は、これと「ギネス」の

ハーフアンドハーフをよく飲んでいた。

f:id:bestoshi:20171017233224j:image

 

お通しは、香ばしい炒め玉ねぎがじっくり煮込んである「オニオンスープ」。

寒い夜にうれしい。

固く焼いたバケットが、とてもよく合う。

f:id:bestoshi:20171018005824j:image

 

メインディッシュは、

「かぼちゃのミートグラタン」。

こちらは、柔らかいバケットと一緒に。

サイコーにしあわせ。

f:id:bestoshi:20171018010137j:image

 

さて、

たかしま先生との出逢いは、むかーしむかし

「王様のブランチ」で、当時流行っていた携帯の
「着メロ」を作る企画を担当した時に、編曲を
お願いしたのがキッカケで、以来20年近く可愛がっていただいた。

どちらかといえば、仕事よりもプライベートでの お付き合いが多くて、よく家にも呼んでいただいた。 「全員集合」や「加トケン」の音楽を長く担当されていたので、 当時の上司も知っていたし、よく仕事の相談にも乗ってもらった。 18歳で大阪から上京して暮らしていた僕にとって、 東京のお父さんのような存在だった。

 

そんな たかしま先生の命日の夜。

 

・・・と、ここまで書いてざっと読み返したら、

2回も「さて」と言っていた。

南京玉すだれか。